ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

はてなブログPROじゃないとAMPは導入できない

 

 「 クレジットカードの読み物」さんの記事を読んでいたらAMP(Accelerated Mobile Pages)について触れられていた。何だと思って調べてみると Googleが推している記事の最適化手法らしい。

はてなブログでは、記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で配信することができます。 ブログユーザーにとって、AMPはモバイル環境で速やかに表示され、ブログがより快適に閲覧されるため、多くの人に読まれやすくなることが期待できます。一方で、デザイン上のカスタマイズなど、リッチな表現には制限があります。

AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

 

 こりゃいいやとAMP導入に意気込んで調べたら、はてなブログは、はてなブログPROじゃないとAMPは配信できないとのこと。

 

※AMPの配信設定は、有料プラン「はてなブログPro」に加入しているブログで利用できます。

AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

  ガックリ。Googleさんに媚びようとしたらこの仕打ち。いけず〜。


 ちなみに、はてなブログPROの方は以下の手続きで、すぐに導入できるようです。

 

はてなブログProに加入しているユーザーは、ブログの詳細設定画面で「Accelareted Mobile Pages (AMP) を配信する」にチェックをいれると、AMPが配信されます。

AMP(Accelerated Mobile Pages)を使用する - はてなブログ ヘルプ

 

 ただ、留意点はテンプレのデザインテーマが無効になるようです。デザイン性の悪さはアクセシビリティ低下に繋がりそうで一長一短な気もする。今後の参考に。

「1password miniとの接続に失敗しました」の解決法

久しぶりの投稿ですが、早速、本題へ

1passwordが開けない

1Passwordアプリが開けない。ブラウザ側もうまく反応しない。
環境はMacbook Airchromeのブラウザの拡張も1passwordの方も開けない。非常に困った状況。

調査した所、どうも、現在の1passwordのバージョン固有のエラーのようです。なので更新すれば万事解決の兆し、ただ、問題はiTunes storeに1passwordの更新が出てないこと(2月21日現在)

解決策は1passwordを更新

てことで、一度1passwordをアンインストールしてAgile bitesのサイトから再度ダウンロード。以上を行うことで、以降、問題なく利用出来ております。

まとめ

「1password miniとの接続に失敗しました」による問題は最新の1passwordに更新、または、アンインストールからの再ダウンロードすることによって解決出来るようです。お困りの方、参考になれば幸いです。

ゴールドマン・サックスの2017年推奨トレード これを見ないと損するかもしれない理由

 我ながら煽ったタイトルですね。ただ、損するというのはあながち間違いないと思うので強気にGO

 

ゴールドマンサックスによる2017年推奨トレード

2017年の推奨トレードをゴールドマンサックスが発表したようです。内容については大変分かりやすくまとめてらっしゃる方がいますのでその方の記事をご参照頂ければ

www.financialpointer.com

 

お読みいただけましたか?読んでおわかりの通り,ずばり一言で言えば

 

ドル買いだ〜」(© X JAPAN)

 

だそうです。

 

推奨トレードはドル買い。じゃあドル買おうはちょっと待て!

「なるほど。じゃあ今日から全財産はたいてドル買いだ!」とマジックテープの財布を開くのはお待ち下さい。この発表本当に当たるのかというと実に怪しい。それは過去の実績の悪さが理由です。

 

zuuonline.com

 これは去年(2015年発表)の2016年取引推奨レポート。「ドル強し」、と書いているがこれが当たっていると言えるのだろうか?確かにトランプノミクスで現在はドルが超強いが、それまでは声高に強いといえるような結果ではなかっただろう。

 かつ、利上げについても、そもそも見送り、見送りとしてここまで来てしまった。「年内利上げを強く示唆」はしたもののついにやるのかというところまで利上げしてこなかったのが現状だ。これは予想が当たっているとは言えないだろう。

 つまり、ゴールドマン・サックスを100%信用してしまうと損するかもしれないのだ

 

今回の記事タイトルはミスリードを誘ったタイトルである。読者諸兄は、「ゴールドマン・サックスの2017年推奨トレードを知らないなんて損だ」というのをこの記事の主題と捉えたかもしれないが、本筋は「ゴールドマン・サックスの推奨トレードを過信すると損しちゃうかもよ」ということであった。確かに損するかもということである。「痛い、サックスで俺を殴らないで」ということでしたドッカーン。

 

本年のトレードを思い起こしつつ

 この記事を書きながら、もうすぐ2017年か、と年末感が押し寄せてきた。「申年騒ぐ」という通りの相場だったが、皆様はいかがだっただろうか?今年も来年も幸多からんことを願いつつ2016年を踏みしめていこう。

 

 

カードに見覚えのない請求 ちょコムってなに? 0570073210?

はてなブログでLINE乗っ取りの記事が話題 な昨今。皆様お変わりありませんでしょうか?

 

pero-pero.hatenablog.com

 

 これは知らないと騙されますね。こういった情報をシェアしてもらえると本当に助かります。

ということで、私も恥ずらかしい(。>﹏<。)失敗談をこの機会にシェアさせていただく所存。ご開帳〜

 

カードにちょコム 0570073210という請求明細が

 月末、楽天カードの請求明細を見たところ、覚えのない請求が。「んん?チョコム 0570073210?なんだこりゃ?」請求額が9879円、3065円、7789円など半端な額が複数登録されている。すぐさま「ヤバイ!不正利用!」と思い、すぐさまGoogleで「チョコム 0570073210」で検索。

 

Google検索してみるも請求先がわからない

 検索してみるとヤフー知恵袋の過去記事などがヒット、ただその記事も「カードに見覚えのない請求が...」といった内容で焦りは増すばかり。知恵袋の回答をみると、このちょコムというのは決済代行会社なのだそうだ。つまり利用先自体は分からない。焦りと謎は深まるばかり。

こんなときは焦っても仕方ない!落ち着くためにDVDでも見よう!(肌色多めの)「いやー、店頭で買わなくてもネットで買えるって便利だな。カード払いも出来るし〜♪」

 

ああーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

そうだSOD(ソフトオンデマンド)でDVD買った!!!急いでSODのサイトにログインし請求額を見てビンゴ!!絶頂!!賢者タイム!!

 

請求元は肌色多めなサイトさんからでした。

 いやー、なるほど、なるほど。そういうウッフーンな内容の請求なため、請求が決済代行会社になるという意味も理解。よくよく調べてみると、やはり、そういった関連のサービスの請求などでよく使われている番号らしい。イヤーンはずらかしい(。>﹏<。)

カードをストップしなくて良かった。

焦ってすぐに楽天カードを利用停止をしなくて良かったと一安心。しかし、本当に不正請求だったらと思うとゾッとします。皆様もカードの請求明細はこまめにチェックしましょう。

 

じゃあ、チョコムからの請求が来ていたDVDでも見よっと(衣類少なめの)

 

瞑想を使ったアイディア発想法 (雑念ブレスト)

  運動,瞑想,野菜350g,はてなブロガーの三種の神器! xevra様バンザーイ

さてさて、そんな瞑想ですが、確かに続けるとなんだかリフレッシュする。
 最初は胡散臭いと思いながら、マインドフルネスの本を読み漁って案の定サッパリだった(ただ、瞑想を理解してから読み直すとなるほどなと思うことしきり)
 今度は瞑想法の本でわりと評判の良かった宝彩有菜さんの書籍を読んでみるとなんとなく瞑想の意図を理解できた。

 

リラックス系プチ瞑想術

リラックス系プチ瞑想術

 

 

要は、思考しない時間を作ることに意味があるようだ。現代人は兎角刺激にさらされ思考し続けている。そんななかで、思考しない時間が作ることで体や脳が深い休息を得るのだそうな。

 

そんな瞑想を行っている時に思いついた(瞑想では思いついてしまったが正しいでしょうか)アイディア発想法(雑念ブレスト)をちょっと紹介。

 

その名も!雑念ブレスト!!!

方法

まずは瞑想をしてほしい。瞑想のやり方が分からない。やったこと無いならまずはGoogleで「未亡人 瞑想 やり方 -未亡人」で検索してみよう(©伊集院光さん)

あとは宝彩有菜さんの本で覚えよう。見た限りではこの本が一番簡単でかつ激安。他の本はここで書かれていることにいらぬバックグラウンドを載せて膨らませてるのに過ぎないとさえ思います。

ラクラク瞑想で、心をスッキリ (マガジンハウスムック)

ラクラク瞑想で、心をスッキリ (マガジンハウスムック)

 

 

瞑想をやったことがある方なら分かるだろうが瞑想の最中は本当に際限なく雑念が浮かんでくる。(...あれやったっけ?....あれこうすればよかったのかな....などなど)この雑念を「追いかけない」「棚上げする」のが瞑想なのだがこれを一回一回「棚卸し」するのだ

ブレストが如く吐き出す吐き出したらすぐに瞑想に戻る。メモをとる方法としてはスマホの録音アプリを使い、思いついた瞬間にボソッとつぶやきすぐに瞑想に意識を向ける。これを一回の瞑想の時間15分程度続けるとあら不思議。面白いほどアイディアが出てくる。瞑想の雑念の数たるや恐ろしいですからね。これがアイディア出しに結びつくんだから素晴らしいでしょう。

 

留意点

この超超素晴らしい雑念発想法ですが、巨大な弱点が一つ。それは、1つのテーマに絞っては出来ないこと。つまり、「新しい広告コピーを考えよう」と思った時点で瞑想の雑念として追いかけてくる。これでは本末転倒、瞑想も発想も中途半端で時間の無駄だ。あくまで浮かび上がってきたことを流す。それを捉えているに過ぎない。気付かないタスク、アイディアを浮かび上がらせることには非常に有効。是非一度チャレンジしていただきたい。私は、今から寝ながらセロリを300gを食べます。

 

 

 

 

 

 

Audibleをパソコンで使用する方法 (条件ありだけど)

 

 Amazonの定額制オーディオブックサービス「Audible」、英語学習とビジネス書の概略の把握、落語をを中心にサービスイン直後から、かなり重宝しておりました。

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonの新サービス

 

 

 ただ、Audibleはスマホのアプリでしか使えず、パソコンで使用できないというのが唯一にして最大の欠点がありました。これが「Win10」ならAudibleをパソコンで使用できるようになったとのこと!
Audibleをパソコンで使用する方法は超簡単!Windowsアプリをダウンロードするだけ(笑)
 

Audible オーディオブック – Microsoft ストアの Windows アプリ

 

 Audibleの利点はなんといっても倍速で聞けること。0.5倍〜3.0倍まで、これが実に効率的。必要だから読んどかなきゃな〜程度のビジネス書ならスキマ時間に2.5倍速で2回聞けば一回の読書よりも効率的かつ素早く内容を吸収することが可能。かつ、flierの書籍要約版を聴けばものの3〜4分で要旨をつかめる。時間に追われる現代人の皆さんに是非。

 

Audible内で個人的にお薦めのオーディオブック

 

[オーディオブックCD] スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本 (<CD>) (<CD>)

[オーディオブックCD] スティーブ・ジョブズのプレゼン技術を学ぶ本 () ()

 

 

 普通にCDで買ってたけど改めて良かった。倍速で聞けるのでさらに良い。スティーブ・ジョブズの〜が玉石混淆過ぎるため、どうにもなーと思ってましたがこれについてはプレゼンにおける技術をスティーブ・ジョブズを基に再構築しているような形なのでスティーブ・ジョブズなどとは別口で良い内容

 

 はあちゅうさん。正直どんな人なのかもあまり知らず、ブログ版HIKAKIN?ぐらいの感じだと思ってましたが、いやはや聞いてビックリ、並の自己啓発書なんかが裸足で逃げ出すようなパトス溢れる内容。 この中のある1フレーズに完全にやられました。それがどこかは是非聞いてみて探してもらえたらと。

 

 Audibleは1ヶ月無料体験が出来るので聞きたいやつだけ聞いてしまうのもアリでしょう。「7つの習慣」のオリジナルコンテンツは必聴。

 

 

願わくはMac版が早く出て欲しいところ。お願いしますAmazon様〜

ドナルド・トランプ大統領就任で下がった日本株 ワースト40

 さてさて、「日経500種採用銘柄の内、ドナルド・トランプ氏大統領就任の前後(11月4日〜11月18日)で騰落した日本株の騰落率ベスト・ワースト40銘柄」今回の記事では下がった方ワースト40をまとめよう。

 

ちなみにベスト40 はこちらから

soft.hatenablog.jp

 

 ______________________________________________________________________________

 

f:id:coinman:20161120133112j:plain

出典:こちカブ~こちらkabu.com投資情報室 | ラジオNIKKEI

______________________________________________________________________________

暴落率ワースト3は以下の通り

1位:コロプラ(証券コード8306) -30.1%

2位:(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス(証券コード9684) -12.8%

3位:明治ホールディングス(株)(証券コード2269) -12.5%

 下がった株としては主にIT株。同様に米国ではApple、Alphabet(google)、FacebookなどのIT株が軒並み値を下げていますね。

 ただ、留意したいのは中間決算発表を挟んでいるため、業績定価から売られた銘柄もあるということ。コロプラは2017年9月期の予想が、売上高、営業利益ともに大幅な減収減益を見込んでいることで急落しています。

 コロプラとしては白猫の手も借りたいなんて状況でしょう。ゲーム事業以外にも手を出していかないとジリ貧ではないのかなと思うばかり。

 そうかと思えば、Klabはジミーペイジが演奏しないという、ブルーザー・ブロディだったら会場ぶっ壊しかねないような騒動で炎上していたのが記憶に新しい。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

 スマホゲーといえば。我らの任天堂スーパーマリオランで盛り上がっておりますが果たしてどうなるのか、個人的にはどうぶつの森ファイヤーエムブレムスマホゲーになることのほうが日本市場においては好材料ではないかなと。はてな村の住人として、どうぶつの森、期待しております。

任天堂バンザーーーイ!!!!!(なんという終わらせ方だ)