ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

じぶん書店を開設しました 

 

講談社のサービス、じぶん書店を開設しました。
詳細については以下の記事を参照の事。

www.itmedia.co.jp


既にサービスインしております。
作ってはみたものの、講談社の本で紹介したい本というのが以外とハードル高い。
まだまだ冊数が少ないので追々入れていこう。以下から確認してみてください。

 

www.jibunshoten.com


【Amazon】Kindleの92%ポイント還元セールで買った本 その2【コミックエッセイ中心】

 

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

一人交換日記 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

 

最高だ。メンヘラ必読だ。人間仮免中だけでリスカ3本イケる。ありがとうAmazon

【Amazon】Kindleの92%ポイント還元セールで買った本【漫画中心】

アマゾンのkindleで92%分のポイント還元セールが実施中

このどうかしているセールで買ったものを紹介

 

 それ町の廻覧板が実質144円で買えちゃってビックリ。
 紙で持っているのに買っちゃった。 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

 

 

 

 

 

 

ネムルバカ (RYU COMICS)

ネムルバカ (RYU COMICS)

 

 

 

外天楼 (講談社コミックス)

外天楼 (講談社コミックス)

 

 

 

響子と父さん (リュウコミックス)

響子と父さん (リュウコミックス)

 

 

 

探偵綺譚 石黒正数短編集(1) (RYU COMICS)

探偵綺譚 石黒正数短編集(1) (RYU COMICS)

 

 

単行本で持ってるものも買っちゃってます。

ネムルバカとか一冊40円とかですからね。最高です。

 

いつ終わるのかわからないのでお早めに購入するのをおすすめします。

 

 

 

 

Webサイト更新時のチェックツール WW checker これはいいや


WW checker

 

こんなツールあるのか。あとで試す。

マストドンのクライントアプリでTuskyとPawooはどっちが使いやすい?

昨日、使いやすいアンドロイドのクライアントアプリとして、「Tusky」を挙げました。

 

soft.hatenablog.jp

 

上記では「Tusky」をオススメしたのですが、本日、pixiv開発のクライアントアプリ「Pawoo」が出てきました。

 

play.google.com

 

早速、ダウンロードして使ってみました。結果「Tusky」と「Pawoo」どっちが使いやすかを申し上げたく。

 

個人的にはPawooよりもTuskyのほうが使いやすい

使ってみた結果、「Tusky」のほうが私は使いやすいです。その理由は次のとおりです。

 

1.フォローされているかどうかが分かりづらい

相互フォロー運用しているため、フォローされているかどうかを気にしているのですが、フォローされているかどうかが実に分かりづらいんですよね。
逆に「Tusky」は一見して分かるため、この点は「Tusky」に軍配があがります。

 

2.通知がうまく反映されない

通知方法自体はpawooのほうがシンプルで良いのですが、いかんせん、うまく反映されていないのか、同一のコンテンツが複数回通知されてしまい困惑。通知を削除してもうまくいかない。ただ、これについては、一概にクライアント側の問題ではないのかも。ちょっと様子見。

 

以上が理由です。

今のところは「Tusky」が使いやすいのですが、「Pawoo」も逐次改善されているようです。今後に期待したいですね。

 

mstdn.jp

 

 

これがマストドンだ!  使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

 

 

 

マストドンのAndroidクライアントアプリおすすめはTusky

いやー、マストドン、面白いですね。日々、ツールやなども揃ってきて徐々に使いやすくました。あとは、インスタンスが超簡単に生成できるようになったら大爆発するようになるでしょうね。

 

Androidのいくつかのクライアントアプリを試してみましたが、一番使い勝手が良いのは個人的にはTuskyでした。

 

以下理由を

1.挙動が安定している

現状、ベータ版のTootyFruityや、起動しても操作出来ないアレやソレの中で、安定して使えるのがTuskyぐらいです。まあこの辺りは今後改善されていくのでしょう。

 

2.UIが過不足ない

TootyFruityと比べてですが、使っていて必要な機能についてはTuskyのほうが扱いやすいです。UIが込み入ってないんじゃないかなという感じがします。

 

以上が主な理由です。要望としては、マルチアカウント、複数インスタンスを簡単に横断できるようにしてもらえれば文句ないのですが。まあ、気長に待ちます。

 

ということで、現在、アンドロイドのマストドンのクライアントアプリをどうしようかなという人はTuskyをオススメします!

 

これがマストドンだ!  使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

 

 

もう、マストドンの解説本も発売されるようです。
しかも、ライフハックモレスキンライフハックでおなじみの堀 正岳(ほりまさたけ)さんがいくつか記事を書くとのことで間違いないでしょう。

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

 

 

 

 

マストドンでリモートフォローしてみたよ

早速マストドン関連のネタ、リモートフォローについて。
リモートフォローというのはインスタンスが違うアカウントをフォローすることです。なかなか面白い繋がり方ですね。Twitterとの明確な差異の1つです。

 

具体例をあげます、通常はフォローするで一発なのですが
インスタンスの違うアカウントをフォローしようとすると以下のようになります。

f:id:coinman:20170416223311p:plain

 

ここで、入力欄に自身のアカウントの「ユーザー名」と「@ドメイン」を入力します。この「ドメイン」とは、自身のインスタンスのことです。「mstdn.jp」などですね。

 

 

f:id:coinman:20170416223943p:plain

 

上が私の場合です。「YellowTomato」がアカウント名で「@mstdn.jp」がドメイン名ですね。これでフォローするをクリックすればOKです。

 

 

mstdn.jp

 

(ちなみに@YellowTomatoも是非、フォローしてください。意味のあることをつぶやいてはおりませんが、フォローしていただけると嬉ションを漏らしながらフォロバします)

 

マストドン、なかなか、面白い仕組みだなと感心しております。ちょっと遊んでみます。