ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

カードに見覚えのない請求 ちょコムってなに? 0570073210?

はてなブログでLINE乗っ取りの記事が話題 な昨今。皆様お変わりありませんでしょうか?

 

pero-pero.hatenablog.com

 

 これは知らないと騙されますね。こういった情報をシェアしてもらえると本当に助かります。

ということで、私も恥ずらかしい(。>﹏<。)失敗談をこの機会にシェアさせていただく所存。ご開帳〜

 

カードにちょコム 0570073210という請求明細が

 月末、楽天カードの請求明細を見たところ、覚えのない請求が。「んん?チョコム 0570073210?なんだこりゃ?」請求額が9879円、3065円、7789円など半端な額が複数登録されている。すぐさま「ヤバイ!不正利用!」と思い、すぐさまGoogleで「チョコム 0570073210」で検索。

 

Google検索してみるも請求先がわからない

 検索してみるとヤフー知恵袋の過去記事などがヒット、ただその記事も「カードに見覚えのない請求が...」といった内容で焦りは増すばかり。知恵袋の回答をみると、このちょコムというのは決済代行会社なのだそうだ。つまり利用先自体は分からない。焦りと謎は深まるばかり。

こんなときは焦っても仕方ない!落ち着くためにDVDでも見よう!(肌色多めの)「いやー、店頭で買わなくてもネットで買えるって便利だな。カード払いも出来るし〜♪」

 

ああーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

そうだSOD(ソフトオンデマンド)でDVD買った!!!急いでSODのサイトにログインし請求額を見てビンゴ!!絶頂!!賢者タイム!!

 

請求元は肌色多めなサイトさんからでした。

 いやー、なるほど、なるほど。そういうウッフーンな内容の請求なため、請求が決済代行会社になるという意味も理解。よくよく調べてみると、やはり、そういった関連のサービスの請求などでよく使われている番号らしい。イヤーンはずらかしい(。>﹏<。)

カードをストップしなくて良かった。

焦ってすぐに楽天カードを利用停止をしなくて良かったと一安心。しかし、本当に不正請求だったらと思うとゾッとします。皆様もカードの請求明細はこまめにチェックしましょう。

 

じゃあ、チョコムからの請求が来ていたDVDでも見よっと(衣類少なめの)