読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

マストドンでリモートフォローしてみたよ

早速マストドン関連のネタ、リモートフォローについて。
リモートフォローというのはインスタンスが違うアカウントをフォローすることです。なかなか面白い繋がり方ですね。Twitterとの明確な差異の1つです。

 

具体例をあげます、通常はフォローするで一発なのですが
インスタンスの違うアカウントをフォローしようとすると以下のようになります。

f:id:coinman:20170416223311p:plain

 

ここで、入力欄に自身のアカウントの「ユーザー名」と「@ドメイン」を入力します。この「ドメイン」とは、自身のインスタンスのことです。「mstdn.jp」などですね。

 

 

f:id:coinman:20170416223943p:plain

 

上が私の場合です。「YellowTomato」がアカウント名で「@mstdn.jp」がドメイン名ですね。これでフォローするをクリックすればOKです。

 

 

mstdn.jp

 

(ちなみに@YellowTomatoも是非、フォローしてください。意味のあることをつぶやいてはおりませんが、フォローしていただけると嬉ションを漏らしながらフォロバします)

 

マストドン、なかなか、面白い仕組みだなと感心しております。ちょっと遊んでみます。