ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

マストドンのAndroidクライアントアプリおすすめはTusky

この記事をシェアする

いやー、マストドン、面白いですね。日々、ツールやなども揃ってきて徐々に使いやすくました。あとは、インスタンスが超簡単に生成できるようになったら大爆発するようになるでしょうね。

 

Androidのいくつかのクライアントアプリを試してみましたが、一番使い勝手が良いのは個人的にはTuskyでした。

 

以下理由を

1.挙動が安定している

現状、ベータ版のTootyFruityや、起動しても操作出来ないアレやソレの中で、安定して使えるのがTuskyぐらいです。まあこの辺りは今後改善されていくのでしょう。

 

2.UIが過不足ない

TootyFruityと比べてですが、使っていて必要な機能についてはTuskyのほうが扱いやすいです。UIが込み入ってないんじゃないかなという感じがします。

 

以上が主な理由です。要望としては、マルチアカウント、複数インスタンスを簡単に横断できるようにしてもらえれば文句ないのですが。まあ、気長に待ちます。

 

ということで、現在、アンドロイドのマストドンのクライアントアプリをどうしようかなという人はTuskyをオススメします!

 

これがマストドンだ!  使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

 

 

もう、マストドンの解説本も発売されるようです。
しかも、ライフハックモレスキンライフハックでおなじみの堀 正岳(ほりまさたけ)さんがいくつか記事を書くとのことで間違いないでしょう。

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)

理系のためのクラウド知的生産術―メール処理から論文執筆まで (ブルーバックス)