ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

マストドンのクライントアプリでTuskyとPawooはどっちが使いやすい?

この記事をシェアする

昨日、使いやすいアンドロイドのクライアントアプリとして、「Tusky」を挙げました。

 

soft.hatenablog.jp

 

上記では「Tusky」をオススメしたのですが、本日、pixiv開発のクライアントアプリ「Pawoo」が出てきました。

 

play.google.com

 

早速、ダウンロードして使ってみました。結果「Tusky」と「Pawoo」どっちが使いやすかを申し上げたく。

 

個人的にはPawooよりもTuskyのほうが使いやすい

使ってみた結果、「Tusky」のほうが私は使いやすいです。その理由は次のとおりです。

 

1.フォローされているかどうかが分かりづらい

相互フォロー運用しているため、フォローされているかどうかを気にしているのですが、フォローされているかどうかが実に分かりづらいんですよね。
逆に「Tusky」は一見して分かるため、この点は「Tusky」に軍配があがります。

 

2.通知がうまく反映されない

通知方法自体はpawooのほうがシンプルで良いのですが、いかんせん、うまく反映されていないのか、同一のコンテンツが複数回通知されてしまい困惑。通知を削除してもうまくいかない。ただ、これについては、一概にクライアント側の問題ではないのかも。ちょっと様子見。

 

以上が理由です。

今のところは「Tusky」が使いやすいのですが、「Pawoo」も逐次改善されているようです。今後に期待したいですね。

 

mstdn.jp

 

 

これがマストドンだ!  使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)

これがマストドンだ! 使い方からインスタンスの作り方まで (NextPublishing)