ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

【Podcast】週に30番組をチェックする筆者がオススメの3番組

 ラジオやポットキャストが大好きな私、作業のお供は専らポッドキャスト。現在配信されている番組だけでも、週に30番組以上を聴いております。その中でも最近、特に聴いているオススメの3番組をご紹介。

 

1.底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」

今現在聴いているポッドキャストの中で、一番面白い、一番楽しみにしている番組。正直、オススメ3作品というか、この番組を紹介したいがための記事である。

テーマは映画、漫画を中心に文化系、サブカル系垂涎の内容。映画批評としても非常に鋭く、「君の名は」「ラ・ラ・ランド」から「君のまなざし」という、幸福を実現したい方々の映画なんかまで批評論評している。

そんな中でも特にオススメの回、いわゆる神回が出演陣が好きなラジオ番組、ポッドキャスト番組を紹介する回。

 

twenty-nine.seesaa.net

 

この回を聴いて大ファンになりました。聞き終えた時に、全く内容も語り口も違うのに、佐藤多佳子さんの「明るい夜に出掛けて」を読んでいる時と近い感覚になった。同級生と昨日の「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」の話で笑いあっていたことを思い出させてくれます。ラジオ好きの空気感が心地よいです。ラジオ好きなら是非聴いて欲しい。

 

2.Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

rebuild.fm

ポッドキャストの中でも有名な番組、エンジニアは必聴でしょう。最近では、WWDCの振り返りなどが実に分かりやすかったです。Mac買い替えちゃおうかな。あとはアフタートークも実に小気味よくて素敵。コーラ、レッドブルをお供に聴きたくなります。

 

3.ウエストランドのぶちラジ

妬み嫉みのオンパレード。まあ井口さんがえげつない。その時々でいろんな人や物をののしる「ののしり先生」はキュウソネコカミの曲を聴いているような爽快感。YouTubeでも配信されているので、映像でも楽しめます。

www.youtube.com

 

以上、3作品をご紹介しました。他にも髭男爵 ルネッサンスラジオ夜トレ! | ラジオNIKKEIなんかも聴いてます。今、Podcastおもしろいぞー。

 

明るい夜に出かけて

明るい夜に出かけて