ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

iPadでSMS認証を行わずにLINEアカウントを新規作成する方法

この記事をシェアする

iPhone Xが話題の昨今。こっそりとiPad Proを購入いたしました。金額の割にちょっと持て余しておりますが、指紋認証とSmart KeyBoardでなかなか面白く使えています。 

 外出先でも使うため、SIMフリーモデルを購入。SIMはLINEモバイルのコミュニケーションフリープランの3GB、話題の格安SIMにしました。

到着までは比較的スムーズだったのですが、LINEの設定でちょっと手こずり、かつ解決までに踏みがちなミスをすべて踏んでしまっておりました。そこで、一連のつまずきと解決に至るまでの手順を記事にしたいと思います。

iPadでSMS認証ができない

SIM到着後、iPadに装着して最初にLINEアカウントの設定を行います。今回、新規でアカウントを作成するのですが、ここで問題発生。iPadからSMSを送信する方法が見つかりません。
iMessageはあるのですが、SIMの番号と紐付いていないため、受け取れないようです。検索してみたところ下記のページの通りSMS送信できないようです。

bizcs.kddi.com

iPadなので電話着信による認証も出来ません。こうなるとフェイスブック認証になるのですが、フェイスブックは既に他アカウントで認証に使用しているためこれもうまくいかず困り果てておりました。そこで再度検索すると下記の方法を発見しました。

mobile-blog.line.me

なるほど、契約時点で番号の認証ができているため、SMS認証を確認をすれば認証番号を入力しなくてもアカウントが作成できるようです。そこまで、さらに問題発生。

LINEモバイルのSIMなのにSMS認証が完了しない

そもそも、先程まで何度も送付していたにも関わらず、認証できていない...。どういうことかと読み直してみると見逃していた重要な記載が。それは、Wi-Fiからではなく、キャリア通信で送付すること。
なるほど、当たり前のようでもあるのですが盲点でした。それじゃあとWi-Fiからキャリア通信に切り替えてとしたところでさらにさらに問題発生(泣)

キャリア通信がつながらない

なぜかキャリア通信ができません。もしかしてLINE認証が完了しないとできないのか?じゃあ一生無理じゃねえか(# ゚Д゚)とキレそうになりましたが、そんな訳もないなと再度調べるとこんな記事を発見。

simineo.hatenablog.jp

 挿して再起動していないとうまく通信できないことがあるようです。そこで再起動し、飛行機モードにして再度解除。これでやっと繋がりました。そこからはトントン拍子で進んで無事認証が完了しました。一段落です。

問題と解決の流れ

以上の問題と流れを整理すると次のとおりでした。

問題① iPadからSMSが送信できないためSMS認証ができない
解決策 LINEモバイルのSIMであればSMS送信しなくても認証できる

問題② LINEモバイルのSIMなのにLINEでSMS認証確認が完了しない
解決策 Wi-Fiを切ってキャリア通信から認証を行う必要がある

問題③ キャリア通信が繋がらない
解決策 SIM挿入後一度再起動が必要な場合が有る

以上でiPadでSMS認証を行わずにLINEアカウントを作成することができました。問題が複数だったため、かなり手こずってしまいました。今回の同じように困っているかたの解決の糸口になれば幸いです。