ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

カードに見覚えのない請求が!ちょコムってなに? 0570073210?

この記事をシェアする

はてなブログでLINE乗っ取りの記事が話題な昨今。皆様お変わりありませんでしょうか?

 

pero-pero.hatenablog.com

 

 これは知らないと騙されますね。こういった情報をシェアしてもらえると本当に助かります。

ということで、私も、つい最近あった知らない請求先からの請求について調べた一連をシェア。もしタイトルの請求に見に覚えのないかたはご一読頂ければ幸いです。

 

カードにちょコム 0570073210という請求明細が

 月末、楽天カードの請求明細を見たところ、覚えのない請求が。「んん?チョコム 0570073210?なんだこりゃ?」請求額が9879円、3065円、7789円など半端な額が複数登録されている。すぐさま「ヤバイ!不正利用!」と思い、すぐさまGoogleで「チョコム 0570073210」で検索。

 

Google検索してみるも請求先がわからない

 検索してみるとヤフー知恵袋の過去記事などがヒット、ただその記事も「カードに見覚えのない請求が...」といった内容で焦りは増すばかり。知恵袋の回答をみると、このちょコムというのは決済代行会社なのだそうだ。つまり利用先自体は分からない。焦りと謎は深まるばかり。

こんなときは焦っても仕方ない!落ち着くためにDVDでも見よう!(肌色多めの)「いやー、店頭で買わなくてもネットで買えるって便利だな。カード払いも出来るし〜♪」

 

ああーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

そうだSOD(ソフトオンデマンド)でDVD買った!!!急いでSODのサイトにログインし請求額を見てビンゴ!!まさに請求額と同額の購入金額でした。

 

請求元は肌色多めなサイトさんからでした。

 いやー、なるほど。そういったモノを購入した内容の請求なため、請求元が決済代行会社になるという意味も理解。よくよく調べてみると、やはり、請求先名称がバレると恥ずかしくなってしまう関連のサービスの請求などでよく使われている番号のようです。イヤーンはずらかしい(。>﹏<。)

何よりもカードをストップしなくて良かった。

焦ってすぐに楽天カードを利用停止をしなくて良かったと一安心。しかし、本当に不正請求だったらと思うとゾッとします。皆様もカードの請求明細はこまめにチェックしましょう。

 

じゃあ、チョコムからの請求が来ていたDVDでも見よっと(衣類少なめの)