ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

ロボット掃除機を買ったら家がずっとキレイに保てるという話

この記事をシェアする

不精な私の家では、ロボット掃除機が大活躍しております。

購入してから現在まで家がずっとキレイです。といっても、ロボット掃除機が超絶凄いのではなく、障害物でロボット掃除機が止まらないように自分で片付けるようになるからです。全自動掃除機の為に手動で掃除するというのってなんだかなとも思います。

といっても、この片付け効果がなかなか馬鹿にできないのは精神科医名越康文先生もこのテーマでオーディオエッセイを書かれています。

お掃除ロボットが起こした静かな革命

お掃除ロボットが起こした静かな革命

 

私はロボット掃除機を購入後に聴いたので納得です。ロボット掃除機という革命的な出来事と対比するような静かな革命というタイトルは素敵です。

ちなみに以下のロボット掃除機を使ってます。

 

家を片付けるという考え方で面白かったのは「家を片付けるためには期日を決めて人を家に呼ぶ」というのがありました。この考え方に近いような気がします。これもAudible(オーディブル)で聴いてみました。http://amzn.to/2eOjlSC

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

 

 

ロボット掃除機や全自動皿洗いなど贅沢だなどと思われる方。コスパや目的思考で考えたらむしろよい選択だと思います。検討してみてはいかがでしょうか。