ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

LINEでグループポストとノートの違いはなに?グループのノートに投稿はどうすればいいの?

この記事をシェアする

久しぶりの記事なのにライフハックではなく困ったことの解決というのは悲しいなでお馴染みのイエロートマトです。

LINEのアプリは頻繁にデザインの変更があり、便利になることはもちろんあるのですが、反面、頻繁なデザインの変更は経験則を否定するような気がして非常に使いづらいく、また行為と目的の行動がうまく噛み合ってないことがあるような気がします。
それが今回の記事になります。要は、LINEを使いこなせなかったことへの愚痴です(泣)

グループのノートに投稿したいがグループポストという項目しかない...

ある飲み会の場所を連絡するため、グループをつくり、ぐるなびの記事をグループのノートに投稿したかったのですが、いざ投稿しようとすると『グループポスト』という見覚えのないノートに投稿というのが見当たりません。そこでネット検索したもののいまいち方法が分からず、えいやぁと試した結果、意味を理解したい理解したのでそれを記事にしたです。

グループポスト=グループのノートに投稿でした 

タイトル通りです。つまり、『グループポスト』とは、ラインの『グループ』のノートに『ポスト』するからグループポストのようです。書いてて思います。なんじゃそりゃ(泣)
昔は「ノートに投稿」じゃなかったでしたっけ?なんだかなぁ...。

記事を書いていて思ったのですが、デザインの頻繁な変更における、ユーザーに対する負荷として、ネット記事などによる操作の解説といった、第三者の説明書が役に立たなくなってしまう。所謂、ググっても分からないが発生してしまうといったことかもしれません。もし同じ内容で困っていた方のお役に立てばこれ幸いです。