ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

【1分で出来る】はてなブログをhttps配信に対応させる方法

この記事をシェアする

イエロートマトです。前回の『セイチョウジャーニー』についての記事、大変光栄にも筆者や関係者の皆様に読んでいただき、かつ、はてブTwitterにて言及していただけました。素晴らしい知識や考え方をシェアしていただいた筆者の方々に少しでも返すことができていれば幸いです。

 この『セイチョウジャーニー』の内容は実際に取り入れており、目立ったところだと、自己の理解を深めるために紹介されていた「ストレングスファインダー」の書籍を購入しテストを受講してみました。「ストレングスファインダー」とは、自己の価値観にあてはまるものを選択するテストの質問から、得意分野を表面化させ、その得意分野を伸ばす方法を解説するというものです。自分自身でも意識している部分、他者から評価されている部分がやはりテストの結果にも現れ、その生かし方などはとても参考になりました。ちなみにベスト5は上から順に「包容」「回復志向」「ポジティブ」「個別化」「成長促進」という結果でした。5つのうち4つが「人間関係構築力」に関連する項目で実にマネージャーライクな人間なんだなと改めて考える次第です。

japan.norton.com

 

さて、それでは実際の手順をご紹介いたします。手順にして3手順、本当に1分で出来てしまいます。

【手順】

  1. ご自身のはてなブログダッシュボードのページから「設定」を選択する

  2. 「詳細設定」のタブを選択する

  3. HTTPS配信の状況」欄の「変更する」ボタンを選択する

たったのこれだけです。これでhttpsに対応したことになります。
対応したかどうかは、ご自身のブログのアドレスを見て、httpsになっていれば完了です。あまりの手軽さにこれでセキュリティが保護されてるのかとむしろ不思議にさえなります笑

このように簡単な手続きでも効果のある手続きをし続けていくことで私のブログのカイゼンも引き続き進めていく所存です。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook