ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

【書評】「はじめてのビットコイン投資」を読んでの感想

この記事をシェアする

 

読んだ本をレビューってのをブログに書くのがずっとやりたかった。
ということで、今回は「はじめてのビットコイン投資入門」をレビューします。

 

はじめてのビットコイン投資

はじめてのビットコイン投資

 

 

本書はビットコイン投資の基礎というよりもビットコインの基礎知識(ビットコインの仕組み)から始まります。そこから、日本のビットコイン取引所「ビットポイント」を使用した投資の説明を行います。
(ちなみに、監修がビットポイントジャパンの代表取締役なのでビットポイントを中心に説明しています。この本の留意すべき点は)

www.bitpoint.co.jp

 

・ビットポイントでの口座開設方法

・現物、レバレッジ取引についての説明

・ビットポイントで使用するトレードツール「メタトレーダー4」の使い方

ビットコイン投資の儲けのルール

以上が大きな章立てである。ここで、特に気になるであろう、ビットコイン投資の儲けのルールについて。ビットコインの価格推移(2012年〜2017年までの)、ビットコイン為替相場の上下によるビットコインへの影響、海外取引所の価格からビットコインの相場予想法、取引所間の価格差を利用した投資法。以上のセンテンスを解説している。

書いているのは、ビットポイントの宣伝かつ説明5割、投資の知識2割、ビットコインの知識3割といったところか。本書の知識はビットコイン投資をやるなら、前提も前提なので知らない人は必読でしょう。

 ちなみに以下の商品を読んでるならば、前半部はおよそ読み飛ばしても問題ないでしょう。こちらのほうが客観的な視点で内容がまとまっております。