ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【睡眠負債を返済】パワーナップ仮眠法で睡眠負債を返済する方法【NASA、Google、Appleでも導入】

タイトルが煽り口調なのは、平にご容赦いただきたく。 Twitterのトレンドに睡眠負債というワードが出ていたので調べたらNHKで特集が組まれているのですね。以下で睡眠リスクのチェックもできるようなのでちょっと調べてみてはいかがでしょうか? www.nhk.or.j…

Kindle技術書セールで買ったもの&オススメ本

いつのまにやらKindleで科学書・技術書の50%オフセールが始まっておりました。 amzn.to すでに3冊購入しております。3冊とも、元々、紙媒体で持っておりますが、どれも名著で、読みたい時にいつでも読めるしと買ってしまいました。せっかくなので、今回のセ…

Qiitadonにアカウントを作ってみた エンジニアの憩いの場になるのか

Mastodonのインスタンスが乱立して来た昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。まだまだアーリー・アダプターの段階でマジョリティに普及するまでは流行るまでにはもう少し時間がかかるかと。 Qiitaの運営するインスタンスQiitadonにアカウントを開設してみま…

【Podcast】週に30番組をチェックする筆者がオススメの3番組

ラジオやポットキャストが大好きな私、作業のお供は専らポッドキャスト。現在配信されている番組だけでも、週に30番組以上を聴いております。その中でも最近、特に聴いているオススメの3番組をご紹介。 1.底辺文化系トークラジオ「二九歳までの地図」 今現在…

【書評】「はじめてのビットコイン投資」を読んでの感想

読んだ本をレビューってのをブログに書くのがずっとやりたかった。ということで、今回は「はじめてのビットコイン投資入門」をレビューします。 はじめてのビットコイン投資 作者: 小田玄紀 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2017/05/26 メディア: 単行本(…

【意外と知らない】宅急便コンパクトの専用ボックスを無料で貰える方法

メルカリなどを利用していると、宅急便コンパクトの専用BOXが必要な場合がある。ヤマトの営業所が近くにない場合など入手が面倒。 そんな宅急便コンパクトの専用ボックスを無料(条件があるけど)で貰える方法を最近知りまして、知人に話したところ、知人も知…

Google デジタルワークショップ検定 合格! Googleからの認定証も!

Google デジタルワークショップなんていうのがあるということで learndigital.withgoogle.com 本当にWeb広告、SEOの基礎さえ知っていればサクサク解いていけます。 知らない方でも、ブログを書いている人なら知っておいて損のない内容です。 さらに検定を修…

じぶん書店を開設しました 

講談社のサービス、じぶん書店を開設しました。詳細については以下の記事を参照の事。 www.itmedia.co.jp 既にサービスインしております。作ってはみたものの、講談社の本で紹介したい本というのが以外とハードル高い。まだまだ冊数が少ないので追々入れてい…