ゆめの町はてなランド

よーし、パパ頑張っちゃうぞーの心意気でやっております。

ThunderbirdでヤフーメールがIncorrect username or passwordになった際の修正方法

この記事をシェアする

メーラーThunderbird一筋8年ぐらいでお馴染みのイエロートマトです。
 今回のブログの内容はタイトルの通りです。私はメーラーソフトとしてWindowsでもMacでもThunderbirdを利用しているのですが、ある日、ヤフーメールのアカウントにてIncorrect username or passwordというエラーメッセージが表示されてメールが受信できなくなってしまいました。ヤフーメール側には確実にメールも届いておりますし、IDやパスなども変更していません。そうなるとなにが原因なのかと考えあぐねておりました。そこでThunderbirdのユーザー掲示板にて調べたところ、非常に簡単な解決方法があったのでそちらを紹介します。

解決方法はヤフーIDの「ログインしたままにする」をオフにする

 まずは、ヤフーのサイト側で利用しているyahooアカウントにて、ログインしている場合は一度ログアウトします。そして再度ログインの手続きをするのですが、その際に「ログインしたままにする」のチェックボックスをオフにします。たったこれだけです。

 これで私は再度受信できるようになりました。単純な問題ながらサードパーティ製のメールソフトとの噛み合いが悪いことで起こる問題は往々にして困りますよね。同様な事象で困っている方の問題解決の役に立てば幸いです。